思ったことをマイペースに。

Happy Birthday for Me

アスタルテのアドベントカレンダーの記事になります。

kirishima.cloud アスタルテゆるゆるアドベントカレンダー Advent Calendar 2018 - Adventar

何を書こうかと色々悩んでいましたが、先日12月3日に

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!

を見てきたのでその感想だったりを書いていこうと思います。

はじめに

アイドルマスターシンデレラガールズ(以下デレマス)のライブに行き始めたのは1年前の5th LIVEからになります。 5th LIVEでは大阪や宮城、福岡など計7か所で開催されその中に千葉公演があったので千葉なら気軽に行けるし応募してみよう!というのがはじまりでした。 結果的にはCDに付属していた応募券で静岡公演に当選しましたが、遠征なども含めてとても貴重な経験だったと今でも思っています。

そして今回の6th LIVEということでしたが、実は応募することをすっかり忘れており、CDでの応募が終わったころにきづいて慌てて一般応募しました…おかげでグッズの購入も遅れてほしかったものは買えませんでした…事後物販待っています。 応募の結果奇跡的に名古屋公演*1の2日目に当選し、現地で見ることが出来ました。前回の静岡に続き今回の名古屋というやたら東海地方への強さを感じる。

ちなみに僕は堀裕子*2Pです。よろしくおねがいします。

セットリストはこちらにあります。こちらサイト普段からお世話になっています。ありがとうございます。

imas-db.jp

ライブの感想

チケットに記載されていた座席名がかなり特殊で4階の「プライムツイン」座席の前にテーブルがある席でした。最初は野球観戦には最適だけどなぁ…と思っていたのですが、飲み物だったりペンライトを置けるスペースがあることでかなり快適な座席でした。 ライブの感想としては1曲ごとに感想を言いたいぐらい最高だったのですが、期限に間に合う気がしてこないので特に最高だった何曲かを上げていきたいと思います。

  • 追い風Running

静岡公演でも聴いた曲。やはりそこには乙倉ちゃんがいましたね…コールでおはよ!っていうところがあるんですが、今回も挨拶してきました。よかった…

  • あんきら!?狂奏曲

前々からライブでみたら最高に楽しいんだろうなぁって思っていた曲がきました。コールをやるのも楽しいし、見てるだけでもとても楽しい曲でした。

  • sparkling Girl

お気に入りの曲がまさか現地で、そしてライブで聴くことができると思っていなかったのでめっちゃ感動しました。この曲のサビほんとエモいからぜひCD買って聴いてほしい。

  • Treasure☆

まさかのセクシーギルティ*3+あんきら…これは個人的な思いなのですが、あんきらはデレマスでのイベントだったりでも大きな話題になっていたりと、本当にすごい存在だと思っていて、その存在と自分の推しが一緒に歌っているということに感動しました。こういうサプライズ的なメンバーを見れるというのがライブのいいところだなと改めて実感しました…ありがとうございます。

  • モーレツ☆世直しギルティ!

オリジナルのメンバーでやる曲はやっぱり最高でした。さいきっくお色気ビームも最高…今回のライブは人数がかなり多いこともあって、そんなにユッコが出る機会はないのかなって思っていたのでこんなに出番があったのは驚きでもあり、嬉しさもありました。

  • Love∞DestinyNation BlueNeo Beautiful Pain

ここら辺は一連の流れが良かったのでまとめていこうということにしました。ラブデスも静岡で1度聴いてまゆすきとなりましたが今回もまゆすきでした。そこからのEDM調の曲きてロックが来るのはエモすぎる。Neo Beaitoful Painでの神谷奈緒役の松井恵理子さんの全力で歌っている姿がとても印象的でした。

曲以外でも幕間でのアイドル同士の絡みは面白かったです。さいきっくふりふりとかさいきっくふりふりとか。ああいう芸人みたいなこともできるししっとりとした曲も歌える堀裕子さんとてもすき…

最後に

この頃デレステなどをやる機会が減っていてほかのゲームをプレーしていましたが、今回のライブに参加して改めてデレマスが好きだということ、ライブって楽しいなと感じました。普段からあまり大きな声を上げる機会もない生活を過ごしている中で色んな人が集まって皆で声を上げて楽しむという非日常的な体験ができ、またこういうイベントに参加するようになってから自分が好きなことを周りに伝えるようになった気もしています。 また、感想を書こうとしてメモ的なものを書き残してはいたのですが、ライブ後はよかったくらいしか言えなくなる語彙力が低下したオタクになることを忘れていました。 そして今回急な誘いでありながら同行してくれた方ありがとうございました。途中自分のペンライトが不調で余計な心配をかけてしまいすいませんでした。また今度ライブビューイングでも行けたらななんて思っています。

ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ

のんあ

Mastodon https://kirishima.cloud/@Non_A

Twitter https://twitter.com/Non_Arctic